読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ステージ考察

2000時間以上プレイしているこのスプラトゥーンというゲーム。僕の人生で一番ハマったゲームと言える。数多のプレイの中で得た考えを纏めてみようと思う。


デカライン高架下

欲しい武器 ロンカス スピコラ


とにかく打開が難しいステージ。自陣祭壇を占拠されるとどうしようもなく厳しいので重要なのは全滅を避けること。1人でも残って前線を維持して侵攻を遅らせたり、潜伏からのキルを取れたりすれば大勢は決まらない。劣勢時にポイントなのは左通路に敵を入らせないこと。ここさえ取れていれば正面と左から挟めば打開できる。なので、味方が残り1人になって中央の状況が不利になって来たと感じた時には左通路のバルーンに潜伏し、上がって来た敵を迎え撃つのが一番いいと思う。仮に抱え落ちさせられず無敵を吐かれてもバリアでもダイオウでも弾けば落とせる。

全滅してしまった場合、左通路に関しては無理に取り返そうとしても死ぬだけなので諦めた方がいい。左からの裏取りだけを警戒しておいて、中央からスペシャルで打開するしかないと思う。センサーがある場合は右から無敵持ちが降りて中央と挟むのも良い。


ハコフグ倉庫

欲しい武器 センサー


固めに実力が問われるステージ。見なければならない箇所が多いので敵が何処に何枚いるかを目で見えない場所も把握する必要がある。特に右を防衛するのが難しい。ブラスターやダイナモだと圧力をかけられるので右に行くべき。敵コンテナ横への潜伏も強い。

打開は基本的に左から無敵でするが、潜伏されやすいのでクリアリングをしっかりしないといけない。

横に広いので1:1になることはほぼない。左右に常にカバーする意識を持っておく。裏取りが強いので無敵持ちは裏取りを積極的にしていい。

打開にも固めにもセンサーがあるだけで大分難易度が違うので1人は欲しい。


シオノメ油田

欲しい武器 バケツ 無敵


塗れる範囲が狭いのでスペシャルを溜めにくく、打開に時間がかかる。初動が大事だが初動の撃ち合いは殆ど運。北抜け1人とステジャンで保険を用意したい。

ほぼ全員がエリアに干渉し続けるため、人数差による塗りの差が顕著に出る。敵の枚数を削りやすい無敵は必須といえる。

個人的にはバケツ最強ステージであり、敵ゲートまで入れば1人でコの字と高台を制圧できるので固めが非常に楽になる。

打開はスペシャルを組み合わせることが求められる。通路からのバリア連携やトルネードがあれば打開しやすい。

南からの行動は基本的に全て視認できるため固められている状態では弱い。北とエリアに複数枚いる時は狙ってもいいかもしれない。

固めの時には無敵持ちが敵通路奥まで詰めるのがベスト。


アロワナモール

欲しい武器 チャージャー 金ナモ 96デコ


自陣側の通路(右)を防衛するシールド持ち武器、エリアを確保するダイナモ、左右の通路確保を援護できるチャージャーは欲しい。

このステージの最重要ポイントは左通路を制圧できているかどうかである。左通路を確保していれば常に敵は裏取りを警戒せねばならず、攻める方法も限られるので圧倒的に有利。裏取りした味方と正面から挟むことができ、詰めて前線を上げられれば殆ど試合は決まる。

その左通路を攻略するにはやはり連携が求められる。敵の位置を無理やり動かすことのできるメガホンレーザーやトルネードに合わせて通路に入り、無敵を吐いてキルするのが一番簡単だろう。



Bバスパーク

欲しい武器 ダイナモ スプラシューター系統


中央のタワーを中心として高低差の激しいステージ。タワーを取れていれば状況有利といえる。エリアを含めた周辺全てを見ることができるため、味方の援護が容易にできるからである。

高低差があるため高所から一撃でキルを取りやすいダイナモローラー、立ち回りに小回りの効くスプラシューター系が欲しいところ。(スシのどれを使うかは好みによる)

エリアが2つあり、且つリスポーンから戦場が近いためカウントを進めにくく、接戦になりやすい。リスポーン地点の手前が入り組んでいて防衛がし辛いため、チャンスがあればどんどん前に詰めるべき。

打開は基本的には右が楽な気がする。また、塗り武器は右の高台から自エリアの塗りに参加できるので延長時のカウントの遅延などに参加していきたい。